入院|福寿会足立東部病院 公式サイト (東京都足立区)
内科/外科/循環器科/消化器科/整形外科/脳神経外科/肛門科
○「梅島駅」「西新井駅」徒歩13分 ○バス停 徒歩1分
サイトマップ
入院案内
 
入院案内
個室
 
入院される方へ
当院では、入院に伴う様々な不安を少しでも解消し、入院をされる患者様、そしてご家族の方が安心して入院生活を過ごすことができるように努めています。入院に関する一連の流れをできるだけ、掲載しておりますが、ご不安なこと、ご質問等ありましたら、1階の入退院窓口の医事課職員までお気軽にお問合せください。
入院が決まったら
T.入院の手続き
入院の手続きは1階入退院窓口となっております。
受付時間
 月〜土 9:00〜17:00
※日・祝 休診日はお受けできませんので予めご了承ください。
入退院窓口には、下記の書類等をご提出ください。
■診察券
■健康保険証
※入院中に保険等の変更がありましたら、速やかにお届けください。
■その他の医療証(◆各種受給者証:高齢者・障害者・特定疾患・ひとり親など)
■入院申込書 ※患者様ご本人と保証人がそれぞれ記入し捺印してご持参ください。
■アメニティ申込書兼同意書
■入院保証金(預り金)
※入院保証金は退院時にご精算させていただきます。控えを保管し退院手続きの際にご持参ください。
社会保険・国民健康保険・労災保険の方
50,000円
交通事故

50,000円

■標準負担額減免認定証
■高額療養費限度額適用認定証
※高額療養費制度等を利用する場合、お住まいの役所(健康保険課)にお問い合わせください。
■特別療養環境室(室料差額)申込書
※室料差額の病室をご希望の場合は、お申し出ください。
※下記が差額室料です。税込表記です。
A病棟 2F
2人部屋
5,500円/日
4人部屋
2,750円/日
B病棟 3F
個室
7,590円/日
C病棟 4・5F
特別個室
15,000円/日
個室
10,450円/日
7,590円/日
2人部屋
7,000円/日
4,400円/日
3,300円/日
※差額室料について 詳しくはコチラ(PDF)
U.入院されるときにご持参いただくもの

当院では「寝巻類・タオル類・日用品類・紙オムツ」のレンタルを導入しております。
アメニティセットレンタルご利用のご案内(株式会社エラン)

私物のお持ち込みは以下の理由により、極力ご遠慮いただいておりますのでご協力をお願いいたします。
 ◇院内での衛生管理・環境整備のさらなる徹底
 ◇患者様へのサービス向上とご家族への労力負担の軽減
 ◇患者様と見舞いなどで来院された方との区別(防犯上の管理)

■肌着・靴下・はおりものはご持参ください。
■入院時に当院または医療機関から処方されているすべてのお薬とお薬手帳をご持参ください。

入院費請求・精算の流れ
T.入院費のご請求

毎月、月末締めで、翌月10日頃に床頭台に配布しております。
感染流行期間などやむを得ない場合は、医事課にてご連絡いたします。   

U.お支払(ご精算)方法
お支払(ご精算)は1階入退院窓口にてお願いいたします。
受付時間
 平日・土曜/9:00〜16:30

※夜間・日曜・祝日はお受けできませんのでご了承ください。
※入院費のご精算はクレジットカードをご利用いただけます。VISA・セゾン・master・UC等。
※アメニティセットに関しては、別途ご請求となります。(株式会社エラン)

入院医療費に関するお問い合わせ・ご相談は、
1階入退院窓口(医事課入院担当)までお願いいたします。

退院手続き

退院のお会計は1階入退院窓口です。入院時保証金の控えをご持参のうえ、ご精算ください。
なお、退院時には、お荷物や退院時処方薬、その他書類等をお忘れなくお持ち帰りください。

入院中のお願い
○入院中は、医師および看護師の指示に従い、治療に専念いただきますようお願いいたします。
○ご不明な点はご遠慮なく、病棟スタッフにおたずねください。
○入院にあたっての医療費等、お困りのことがございましたら病棟スタッフにお声がけいただき、
 会計担当者・社会福祉士にご相談ください。

■留意事項

1)個人情報保護対策を行っております。
 ※ベッドネームなど、患者名の表示についてご相談がある方は、病棟師長までお申し出ください。

2)患者様の病状により、やむを得ず病室やベッドの位置が変わる場合がありますので
  ご了承ください。

3)火災予防や患者様の安全のため、火器類・ハサミ・カッターなど刃物のお持ち込みはできません。
4)病院敷地内禁煙です。
5)入院中の私物に関する盗難等については責任を負いかねます。
  貴重品(現金・指輪・腕時計など)のお持ち込みはお控えください
  やむを得ず貴重品をご持参の方は、床頭台の中のカギのかかる引き出し(セーフティボックス)を
  ご利用ください。
 ※患者様が自己管理できない場合はご家族にお持ち帰りいただいています。

■入院中の生活について

お食事
当院では入院患者様一人ひとりに合わせた食形態のお食事を提供しています。
病院食以外の食べ物は、治療に影響する場合もありますので持ち込みはご遠慮ください。 必要な場合は、病棟スタッフに相談ください。
食事時間
 朝食 8:00/昼食 12:00/夕食 18:00
※詳しくは、「栄養管理・栄養相談」のページをご覧ください。
入浴

医師の許可が出ましたら、看護師の指示に従い入浴が可能となります。

電話
携帯電話の使用は病院内で一部制限しています。病室での使用はできません。
また、入院患者様への電話のお取次ぎはできません。ご伝言のみとなりますので
ご了承ください。
テレビ
テレビをご覧になる方は、テレビカード(1枚1,000円)をご購入いただき、
イヤホンをご使用のうえ、ご覧ください。
テレビカードは2階・3階のエレベーター前の自動販売機でご購入ください。
テレビカードの精算は1階待合にてご精算ください。
冷蔵庫
冷蔵庫はテレビカードで使用できます。24時間100円となります。
冷蔵庫の管理は、自己責任にてお願いします。
生ものの持ち込みはご遠慮ください。
付き添い
について
当院は、健康保険法の規定に基づきご家族の付き添いは原則お断りしています。病状により医師の許可がある場合のみ付き添いが可能となります。
外出・外泊
病状により外出・外泊が許可される場合があります。外出・外泊をご希望される場合は、医師の許可を受け病棟看護師に許可願いにご記入していただきます。

詳しくは、入院される方にお渡しする「入院生活のしおり」をご参照ください。

面会
面会についてをご覧ください。

医療法人社団 福寿会 福寿会足立東部病院  〒121-0816 東京都足立区梅島2-35-16 TEL.03-3880-1221 FAX.03-3880-1237
COPYRIGHT(c) Fukujukai Adachi Tobu Hospital All rights reserved.